更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ばんごはん | main | 旅行写真を展示してます >>
長崎ツアーレポ!
『長崎日帰り罰ゲーム』
「北欧モダン デザイン&クラフト」IN 長崎県美術館
行って参りました〜!
zazie目線で恐縮ですがレポレポ。


前日に親子でお菓子を買い込むところから既に盛り上がってました(笑)

朝6時に起きて慌ててお弁当を作る母。
家を出たのは7時20分…やばい。。。
集合場所についたのはやっぱり最後でした。すみません。

のり込む前の写真も撮れず…とにかく8時、ほぼ定刻どおりに中央駅西口を出発。



今回お世話になった鹿陸観光さんのレトロかわいいバス。
後ろには人吉ループ橋が。えびのSAにて。



バスのレトロかわいい座席。「かわいいよね!!」と乗客の皆さまがたも異口同音。
ツボが同じ。流石です。



ここまでやってくれます。SA停車中にはイロイロな人の笑いを誘ったとか?



今回の旅の言いだしっぺ=い○れぽ○ち代表の上村さん(笑)ウォーリールック。



うなぎポッポ600円に惹かれる…



なぜか竹製品が安いえびのSA



昼食で立ち寄った川登SAで、母が食べてた鯛ちくわ。ぷりぷりで美味しかった♪



これが親子のおべんと。玉子焼き作ろうと思ってたのに玉子切らしてた…
SAではイロイロ買い食いしましたが、また食べ物道中記になりそうなのでやめときます(笑)
バスの中ではかもめ食堂を上映。まったり見てたらDVDプレイヤーのバッテリーが切れ、
途中でストップ…余韻を味わっている間に……



なんとかほぼ定刻に目的地の長崎県美術館に到着。
団体チケットを受け取り、さっそく入場。
なんと、この日はあのminaの皆川明さんが来場、講演会があるというではありませんか。
それもあってか、かなりの賑わい。
老若男女、ほんとに色々な人びとが美術館を楽しみに来てる空気がよかったです。
鹿児島にもこんな元気な美術館が欲しいですよ……
箱はいらないので、企画をなんとかして欲しいんですよ……

お目あての企画展は、時代を追って北欧デザインの歴史と今を見る事ができて
ほんとうに勉強になりました。
ものを通じて、自然、風土と人間の関わりあいを考えるきっかけにもなりました。
ウィリアム・ブレイクも読んでみようかな。
それにトーベ・ヤンソンのムーミン原画も見られて嬉しかった〜!

さてさて。展示を1時間と少しで見て回った後、
やっぱり街も見てみたい!ということで、母と2人で近辺を歩く事に。



美術館前でアイスクリームを売ってたおばちゃん



最寄電停は「出島」!
中学の修学旅行の時にも行かなかったので、初めて来てみて感激。
レトロなこの電車に2区間ほど乗りました。



両親が三十年位前に長崎旅行に来た時に立ち寄ったという長崎駅前の物産館で
お土産を物色。
な〜んだか懐かしい感じの店内…この鏡が欲しいんですけど…(笑)



凧&独楽コレクターの父上に頼まれてたお土産。
無事見つけられて良かったよかった。



その物産館の下はバスセンターになってました。
北欧展見た後だったからか、無性にこういう椅子がかわいく思えて。



この雰囲気…西駅前の日生ビルバスセンターに似てません?



路面電車の敷き石の軌道、鹿児島ではもう見られなくなったような…
懐かしいなぁ。



集合場所の美術館に戻る道すがら、おもしろい竹細工のお店を発見。



亀の子たわしと草履!
ここでは荒縄と独楽を買いました。
魚を干す青い網が貼られた木箱、悩んだ末に断念。



さらに歩いていると…「文明堂総本店」がありました。
ここでもお土産を。カステラ、と行きたい所を今回は別のものを購入。
重厚で落ち着いた店内には、古い調度品が色々並んでいました。
ひとつひとつ丁寧に包んでくださるのを待つ時間も楽しく。
この雰囲気って、老舗ならではだなぁと思います。



看板のデザインもかっこいい…



出島まで戻ってきました。



今回は入らなかったけれど、中はちょっとしたテーマパークのよう?



こんな狭い路地も電車が通るんです。
今度は長崎の電車乗りつぶしの旅をしてみたいなぁ…



美術館に戻ってきました。



とてもモダンな建物。でも近辺の風物と喧嘩せず、調和してました。
近くには公園もあってとてもいい環境。
休みの日には美術館に行って、公園でのんびり…という過ごし方が
自然にできるような空気が流れています。



もう一人のアイス売りのおじちゃん。終始にこにこ顔でした。
やっぱり食べればよかった…(笑)



強行軍に耐えてくださった、鹿陸観光のやさしいナイスな運転手さん。
ほんとにお疲れさまでした!
これに懲りずにまた次回もぜひ…(笑)



そうこうしているうちに、鹿児島に戻る時間がきました。
最後にみんなで記念撮影!
総勢22人、鹿児島に到着するまで車内でもずっと楽しそうでした♪
ほとんど寝てる人はいなかったような(笑)
初めてお会いする方もそうでない方も、どこかみんなに共通項があるのか
すぐに話が弾むのが嬉しかったです。
ほんとにあっという間の1日でしたが、またおもしろい企画があったらぜひ
参加したいです♪
上村さんや素敵なパンフレットを作って下さった方、
お世話になった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

で、
文明堂のお菓子なのですが。
これがもう…美味しかったんですよ〜!



カステラじゃなく、敢えてこちらを買ってみましたレモンケーキ。



上にのったレモンの酸味とパウンドのしっとり生地が絶妙。
どこか懐かしさも感じるやさしい味でした。
1本600円ですよ〜!次も絶対買いにいきます。

そして、こちら。



さざれ菊という名前のお菓子。
「寒中についた餅生地を小菊の花に型どり、それを焼き上げ、
生姜風味のすり蜜で仕上げた干菓子」(パッケージの商品説明より)だそうです。
食感はさくっとしていて甘すぎず、どこか和風スナックのような…
初めて食べるお菓子でしたが、とても気に入りました。
文明堂はカステラだけじゃなかった〜!

という訳で、大満足の長崎旅行記でした!
スポンサーサイト
zazieさん、おつかれちゃ〜ん!
無事帰ってこれてよかったです。
想像通り、楽しい罰ゲーム?だったようですね。

なんか、古いバスですが気に入ってもらえたようでよかったでした(今どきDVDも見れないなんて...)まじまじうちのバスを見たことがなかったんで、けっこうかわいい椅子なんですね。色を鹿陸カラーに塗装する前は全身水色のめちゃくちゃかわいい色のバスだったんでよ。(一時期は全身緑いろのイギリスチックな色の時もありました)

今度またお話聞かせてね♪




六花窯 | 2007/05/14 09:30
おかえりなさ〜い☆
あ〜行きたかった。。。行きたかった。。。

楽しさが伝わりますよ〜
金曜日ゆるりお話聞かせてください♪
長崎ツアー。。。お菓子。。。500円だったような。。。笑
金曜日も。。。お菓子は500円までですよ〜 ☆
ぺこ | 2007/05/14 10:50
いつもブログ覗かせていただいてます。
今日は初めて書き込みしたいと思います!!
12日はお疲れ様でした〜☆
長崎の旅とっても楽しかったですね〜♪
日帰りだったけど、とっても充実した1日でした。
zasieさんの撮る写真素敵です☆
同じ長崎なのにどれも素敵な風景が写真におさめられていて
こんなところもあったのかー!!と感心しました。
また機会がありましたらご一緒できると嬉しいです♪
外国のお話もとても興味深いものがありました。
またいろいろお話聞かせてくださいね〜♪
ちびしょう | 2007/05/14 12:30
おつかれさまでした。お互いに…(笑)
長崎の街を素敵に切り取られていて、
zasieさんの写真はほんといい感じで
好きです!とっても。
集合写真はみんなとてもいい笑顔で写ってるし!!
素晴らしき22名でしたね〜〜。
またお店に伺いますので長崎の旅の写真見せてください。
Chige | 2007/05/14 14:15
お疲れさまでしたぁ〜 そして、ありがとう。
なんかやる気になれば3時間でいろんなことできるもんだなぁと感心しています。皆さんがね〜 写真みたい〜って言ってたよ〜 じゃんぼもちでも食べながら写真見ますか!
NO STYLE | 2007/05/14 14:57
萌でお母様にお会いする者です。

すてきな写真をみて、
自分でも旅をしたような気分になりました。

また見せていただきますね(^-^)
眠眠 | 2007/05/15 15:08
楽しい旅だったんですね よかった
私は引越し中

なんとか部屋も人間の暮らせるように成りました
いつでも 来てくださいね 少し(大分?)疲れてますけど

これは 又落ち着いて 昼ねしたら治ります
もくりん | 2007/05/15 19:23
>六花窯さん
や〜!ほんとほとんど疲れを感じないくらい楽しい旅になりました!
貧乏旅行慣れしてるので、長距離のバス移動もさほどこたえなかったのかも(笑)
鹿陸さんのバスはほんとにレトロかわいかったです!
昔のデザインも見てみたいなぁ…
写真とかあったら見せてくださいね♪
また会いにいきます〜!

>ぺこちゃん
今度機会があったら強制連行ね(笑)
明後日は楽しみにしてまっす!え?500円なの???><

>ちびしょうさん
コメントありがとうございます〜!
ほんとに楽しい1日でしたね♪ご一緒できて嬉しかったです〜!
それにしてもグラバー邸まで行ったなんて!!
オランダ坂上りたかったです。。。
マンホールのデザイン、おもしろかったですよね♪
私も母と「どうして五茫星?」って突っ込んでました。
やさしい雰囲気のブログ、とても素敵です〜!毎日覗きにいきますね☆

>Chigeさん
コメントありがとうございます♪
土曜はお疲れさまでした〜!
写真、慌ててパシャパシャやってたので、落ち着かないショットが多くて恐縮です><
でも集合写真は撮ってて楽しかったですよ〜!
ほんとに素晴らしき22人の精鋭(笑)でした♪
お見せできる写真はほとんどここで出し尽くしちゃったかも^^;;
歩くのに夢中でほとんど撮影できなかったんです(笑)
金曜日からイギリスの写真展をお店ですることになったので、
ぜひいらしてくださいませ☆

>NO-STYLEさん
ほんとにお疲れさまでした〜代表!(笑)
じゃんぼ、ゴチになりまっす☆
今度はどこにいきますか〜〜?湯布院?金沢?はたまたヘルシンキ?
うふふ〜〜♪どこまでもお供しますよん☆

>眠眠さん
こんにちは!先日は萌さんのお陰で、吹上浜のイベントに出させて頂くことができました。ありがとうございました!
ブログ、見て頂けて嬉しいです。
花の季節は母のガーデニング日記状態になってしまうのですが、
またぜひ覗いてみてくださいませ♪

>もくりんさん
お引越しおつかれさまです〜!結局私も参加してしまいました(笑)
お手紙届きました♪
ひと段落されたかな?引越しはほんとうにエネルギーを使うので、
ゆっくりして、少しずつペースを戻していけますように^^
長崎から戻る高速道路の上で、「対向車線を走ってないかな〜?」って
母と二人で話してました。
私なんかからしたら福岡なんてすぐご近所です!
何かあったらいつでもすぐ、飛んでいきますからね♪
zazie | 2007/05/17 00:34
COMMENT