更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< togoフリマ報告。 | main | HAPPY LIVE 2 <百花繚乱> >>
SATSUMAふたたび。
一部で話題の(笑)SATSUMAについて。

先日たまたま図書館に行く機会があったので、薩摩ボタンについて調べようと郷土史の資料を見てました。
そこでたまたまみかんのSATSUMAについて書かれている本を発見。

薩英戦争の後の賠償交渉がうまく運んだことに感謝した薩摩藩が、
感謝のしるしとしてミカンを英国側に進呈したそうなのです。
「かごいっぱいのミカンが英国戦艦ユリアラス号に持ち込まれた」
という記述が当時の駐日英国公使代理のニールが外務大臣ラッセルに送った英文の書状にあるそうです。
ひょっとしてこれが、ミカンをイギリスに紹介するきっかけになったのかもしれませんね。

先日はアフリカから輸入しているらしい、と書きましたが、
スペインのバレンシア地方がミカンの産地になっているようなので
ここから入ってきてるのかも。
そういえば英語の先生が
「イギリスはもう何も作らなくなってしまった」
と言ってたのが印象的でした。

皆さんの地域では…台風は大丈夫でしたか?
私のところはトイレが少し雨漏りした程度で、大した被害はありませんでした。
前回悩まされた停電もほとんどなかったし。(2〜3分程度で復旧)
外はまだ風が強いみたいです。どうぞ気をつけて。
ヨーロッパ史好きなうさぎです(笑
ミカン=satsumaにはそんな歴史があったんですね
ご紹介ありがとうございます

薩摩ボタン、最初知ったときは斬新なアイデアと緻密な技に驚いたんですが、
昔の人って本当にいろいろなものを作ったようですね
短大の恩師が旧満州国で七宝の貨幣を作っていたそうなんです
もちろん流通する前に敗戦で幻の貨幣となりましたが^^;
現存しているなら一度見てみたいものです(笑
うさぎ | 2005/09/07 08:16
zazieさん
図書館で為になることしてる
かっこいい〜〜(〃∇〃)
図書館・・・結婚して1度鴨池の図書館に家族で
通っただけだわ(笑)
近いんだけど

薩摩ボタン
初めてその存在を知りました
http://www.satsumabuttons.jp/pattern/patern.html#bm-new
すごいボタン!びっくり
和の世界だ!
ボタンもすごいね
鹿児島ってスゴイのね!

うさぎさん
ヨーロッパ史好きなのね
誰か好きな偉人でもいるのかな?
キキ | 2005/09/07 22:46
>うさぎさん
うわ〜!七宝の貨幣まで作ってたとは。初耳です!
ヨーロッパではSATSUMAもENAMELも人気あるんですよ。
東洋への憧れ…だったのかな〜。。

>キキさん
いえいえ、時間調整のためにふらっと立ち寄っただけ
なんです!<図書館
十数年ぶりだったんですよ〜!きっと大学受験以来…(笑)
薩摩ボタンは今、一部の企業で復刻をしてるみたいですね。
私はアメリカやヨーロッパに残っている、当時のオリジナルの薩摩ボタンを少しずつ集めているところです。もともと外国向けの製品だったので(確かに明治〜大正当時、日本人でボタンを用いる洋服を着ていた人間は限られますもんね^^;)日本に残ってないってのが面白いというか。
地元の窯元ももっと色々勉強すればチャンスがあるのに…と思いました。
zazie | 2005/09/13 10:17
COMMENT









Trackback URL
http://zazie7.jugem.cc/trackback/266
TRACKBACK