更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< リベンジ六月灯。 | main | DONE IT! >>
ハリーポッター、読み始めました。
お仕事の合間を見て、いよいよ読み始めた6作目。
100ページ読むのに6時間かかりました。まだ5章まで読んだところですが、
一語一語を確かめながら読むためか、とても密度が濃く感じます。
初めて読破した4作目は読むだけで精一杯でした。
でも700ページの英文を読んだことが小さな自信になった気がします。
5作目は作者の文の書き方に慣れて楽しめました。
日本語版を読んだ時、「あれ…こんなに淡白なお話だったっけか?」と
首を傾げたのを憶えています。浮かんでくる情景も、英語で読んだ時の方が鮮明なのです。単語のひとつひとつを噛み締めるように読んでいたからかも。
ここではネタバレはしませんが、前半からとても緊迫した空気が漂っています。私の気になるキャラクターの行く末が本当に心配。
どんな結末が待っているのか…美味しいスイーツをゆっくり食べる気持ちで読んでいくつもりです。

話は変わって、
イギリスから携帯に電話が来てびっくり!
イギリスに滞在する場所を探しているのですが、2年前にお世話になったサチと連絡を取り合ってます。彼らの所にステイできれば本当に嬉しい!
明日は電気屋さんに行って「スカイプ」(Skype)の電話機が売ってないか見てこよう。
http://skype.livedoor.com/
ライブドアが力入れてる分野だけどヘッドセットでしたら安いみたいですね。
たくちゃん | 2005/07/18 01:09
>たくちゃん
実はコレが欲しいのです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NQUYS/qid=1121649549/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0836634-5809948
使いやすいらしいし、デザインもなかなか。
太いコードがちょっと気になるけど…
zazie | 2005/07/18 10:21
はりぽた、しかも英語のやつ読んでるなんて、
zazieさんっぽい!!(笑)
私は最近、文のない(もしくは少ない)本を
メインで読んでます。なんかね、絵だけのとか。
おにぎりの本。
グリコのおもちゃの本。
写真集。
とか、、、

でもそろそろ、解読力(?)を身に付けたいな
と思ったり・・汗。
なんかお薦めとかありますか?(^−^)
むっちょ。 | 2005/07/21 21:13
今丁度ハリポタ読み終わったとこです。あわわわ…。

グリコのおもちゃの本、好きだぁ。わくわくするよね!
実は私、読解力を要する本をそういえばあまり読んでない気がする…(笑)大学の時からほとんど評論やエッセイ、雑貨関連の写真中心本ばかり読んでるような。ダメですな。
あ、でもちょっと「独特の雰囲気」を楽しみながらまったり、飽きずに読めるのは恩田陸さんの作品かな…「麦の海に沈む果実」とか。
むっちょさんが好きそうなの…うーん、多分荒井良二さんの絵ほんはかなりおすすめ。多分読んだことあるよね…最近出た「ルフランルフラン」は素敵でした。
ごめん、お薦めになってないよね(>_<)
zazie | 2005/07/23 11:18
なるへそ!!
本屋さんでチェックしときます!
ありがとうございます☆(^−^)
むっちょ。 | 2005/07/24 03:25
COMMENT









Trackback URL
http://zazie7.jugem.cc/trackback/252
TRACKBACK