更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 私信。 | main | おもしろいソフトを発見。 >>
MUSICAL BATON - ミュージカル・バトン -
むっちょさんからご指名を頂きましたので(笑)
「ミュージカル・バトン」へのAnswerを。
どうやら、海外のブログが発端になった企画みたいですね。
音楽についての5つの質問、だそうです。

Q1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A.今ibookのiTuneを見てみたら…いつの間にか3.9GBになってました。
本体HD容量は20Gしかないのに!どうしよう(笑)

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)
A.Bonnie Pink「Let go」

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
A.新居昭乃「VH music」(ビリジアンハウスミュージック)
ライブ会場限定発売のCD。福岡会場でGETしました。
同タイトルのラジオ番組内で使われていた楽曲集です。「星の雨」ピアノ弾き語りが宝石のようにすてきです。

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A.
(1)BASIA 「The Sweetest illusion」
19歳のとき、生まれて初めて試聴して買った洋楽のアルバムのタイトルチューン。イントロの20秒を聴いて惚れてしまいました。
ポーランド出身のアーティスト、というのも、今思えば面白い。

(2)新居昭乃 「Adesso e fortuna-炎と永遠-」
大学時代の一人暮らしに寂しさを感じていた時、ふっと中学校の時好きだったアニメの主題歌が気になり、探した末に辿り着いたのがこの曲だった。丁度、最初のベストアルバム「空の森」が発売された後で、それ以降彼女を追い続けて今に至る、と。

(3)a.chi-a.chi 「Step」
知ってる人だけ笑ってください。我が青春の一曲。
シンセ買ったのも、彼女らやその周辺の楽曲をコピーしたいがため。
そういえば唯一言葉を交わしたアーティストさんかも…。

(4)TM Network 「Come On Everybody」
所持するCDは圧倒的に女性ボーカルが多いのですが、その中でも異色?のこれ。アルバム「CAROL」はとにかく好きなのですが。
中学生だった私にとって、何故かTMとB'zは「フリョウが聴く音楽」でした(笑)どこか煤けたカンジと、ピコピコ音のカッコよさに惹かれたのかしらん。今でもTM(TMN)は良く聴きます。

(5)新居昭乃 「WANNA BE AN ANGEL」
今はなき「五島プラネタリウム」で、この曲をBGMに星空を眺めた時はもう、天にも昇る気持ちでした。自分のお葬式の時はこれを流して欲しい。

……なんともカタヨリのある選曲になってしまいましたが、まぁいいや。
許してむっちょさん(笑)

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

というわけで、独断と偏見でHNを上げちゃいます。すみません。
もちろん強制ではありません!ブログのネタに欠いた時にでも、
思い出してくださったら…で構いません〜!

・しもちゃさん(結構音楽聴いてるっぽいので♪)
・Kanaさん(幅広〜く聴いてそう♪よろしく〜!)
・ひがしさん(いろんなジャンルが出てきそうなんで)
・Norikoさん(好きな音楽のテイストが個人的に気になる♪)
・sayaさん(そういえばどんな音楽が好きなのさ?)
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://zazie7.jugem.cc/trackback/238
TRACKBACK
お友達のzazieさんから、なにやらブロガーの間で流行っている、MUSICAL BATON (ミュージカル・バトン)なるものが回ってきたので、お答えします ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ・パソコンで音楽は聴かないので0MBで〜す ■今、聴いている曲 ・Sa